くぉの避暑地

くぉがにげるばしょ

ドラばなし⑤【EXアビリティ】

ナームチャンネルがついに公開されましたね

今回は20分と過去最長で、色々と情報量の並に押しつぶされたわけですが

今回の目玉と言えばやはりEXの仕様変更!

リンクのほうはまだ自分も図れてない部分が大きいので、通常EXアビリティについて触れていこうと思います

 

 

  • 竜化ブースト+15%

剣の初期からあるEXアビリティですね

普通に使いにくいです

基本はリンクEXアビリティは強いのが設定されてるので、そこら辺でバランス取ってる感じですかね

ただ、今回は触れないんですけどリンクEXアビリティのほうで竜化ブースト系が大量に来たので、今回のアプデで注目されるべきアビリティの1つだと思います

今は環境が加速し過ぎて価値薄いんですが、長いクエストになればアップ倍率が高い竜の恩寵との組み合わせとかは結構良いかも

今でもルヴでは有用ですね

ちょっと試してみたら王子+槍ムム+エゼ+ルーエンの恩寵マシマシパーティでかなり早かったので、使えないEXアビリティではなくなってきました

 

  • 攻撃力+10%

刀の初Xアビリティです

竜化ブーストとは打って変わって、こちらは純粋に一番使いやすいです

バッファーヒーラーにはちょっと効果が薄いですが、アタッカーには通常攻撃もスキルも影響するので素直に入れやすいですね

迷ったら雑に入れる候補です

代わりにリンクEXアビリティは防御寄りに設定されてます

 

  • クリティカル率+10%

短剣のEXアビリティです

攻撃力よりは使いにくいですが、こちらもアタッカーにはてきとうに付けられる枠ですね

クリティカルダメージアップしてないと、期待値が攻撃力より下です

ただ、たまに有用なリンクEXアビリティがあったりして、そこら辺も編成考える上で楽しいですね

クリティカル関連のアビリティを自分で持ってるキャラには相性がいいですね

ララノアとか、クリティカルダメージアップ持ってる系は特に相性いいです

 

  • 防御力+15%
  • HP+15%

防御アップは斧、HPアップは槍のEXアビリティです

基本的には足切りと相談になるアビリティです

その代わりにリンクEXアビリティがかなり強力なことが多く、EXアビリティを上回るような強さを発揮するものもあるので、かなり編成が楽しいですね

あと、メインキャラの編成に斧槍を組み込まなくても足切り問題を解決できるようになったのはめちゃくちゃでかいですね

他人のキャラに足切りが左右されにくくなったのありがたい

 

  • スキルブースト+15%

弓のEXアビリティです

恩恵があるキャラと、無いキャラで結構差が大きいタイプのアビリティです

バッファーやヒーラーは存分に恩恵得られますが、アタッカーはそこまで火力貢献してくれないことも多々

てかそもそもスキルブースト積む位なら、刀短剣ロッドで単純に火力高めた方が良さそうですよね

弓にはぽちぽち特殊なリンクEXアビリティを持ったキャラがいるので、そういったキャラは育成価値高いかもしれないです

特に、状態異常付率アップ系は強そうなので今後要注目ですね

 

  • スキルダメージ+15%

ロッドのEXアビリティです

刀と同じく単純にパワーある系なので、雑に使いやすいですね

最近はスキルダメージ以外のところに強みを持ったキャラクターとかもそこそこ増えてきてる感じがあるので、あえてつけないことも増えそうですね

刀と同じく雑にパワーがありすぎるので、リンクEXアビリティは防御寄りにされてます

 

  • 回復スキル効果+20%

杖のEXアビリティです

正直言って使わないですね

ただ、毎度のごとくですがリンクEXアビリティは強いのあるのでそっち目的では編成するかもしれません

 

  • 竜化強化V|||

現在フェスユーディル(王子)にみ実装されています

後発組です

竜化中のダメージが10%、竜化時間が20%上がる性能ですが、正直あんまり活かせてる間隔は無いですね

まぁ光属性にそんな活かせるのがいなかったってのもあるんですけど

今後ラトニーみたいなキャラが増えたら需要は高まりそうです

現状では使う機会は少なそうに感じますね

 

  • バフスキル時間+20%

最強のバッファー用EXアビリティです

現在はトライツにのみ実装されています

バフ時間の延長はシンプルではありますが、純バッファーには弓とならんで最優先ですね

超新キャラが突然やべーキャラに

あまりにも需要が高すぎて、難民多数です

 

  • クリティカルダメージ+30%

現在はバレンタインメロディ、ハロウィンメロディにのみ実装されています

クリティカル率を確保できてないと、本気で微妙なアビリティです

ただし、エゼリットみたいなクリティカルでまくり系だったら流石に超強力ですね

 

  • OD特攻&ゲージブレイクVIII

現在はロックマンのみが持っているEXアビリティです

効果値は特攻15%、ゲージブレイク10%となっています

相当強力なEXアビリティだと思います

厄介なODゲージを速攻で溶かせるので、周回の安定化につながると思います

特攻は計算上の関係で優秀な効果ですしね(今度記事にする可能性あり)

 

 

新しくできたシステムで遊ぶのはたのしいですね

みんなも色々ケースを考えて楽しんでみたいものです

今日は眠いのでここまで