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ドラばなし③【竜輝の護符付ける時ってどうしてる?】

 

護符ってなに付けてますか?

 

あれやこれや「みんなこの護符付けてる」とか「この護符自分的にはめっちゃつよいと思うんだけど誰もつけてない」とか、人によって思うことは色々あるはず

だけど、ある程度効率求めると一定の護符に落ち着いちゃうんですよね

 

でも、やっぱりtwitterとか海外wiki、前ちょっとリンク貼ったDPSシミュレーターとかしらないと、感覚で付けるしかなくて「どうすればいいかわからん!」ってなっちゃう

↓ちなみにDPSシミュレーター貼った記事はこれ↓

kulo888.hatenablog.com

 

今回は護符のあれこれを書くので初歩的な点でつまずいてる人には是非みてって欲しいと思います

 

 

今回は色んな視点から護符について話したいので、取り合えず今回のアジェンダ(言いたかっただけ)をさらっと書きます

  1. そもそも竜輝の護符って上限あるのしってる?
  2. つよい効果とつよい理由
  3. よわい効果とよわい理由
  4. 組み合わせによって無限に広がる可能性

1の点は覚えて欲しいですが、2以降は結構詳しすぎる話も多いので流し読みでOKです

環境の変化もあるのでふんふんくらいに思ってください 

他にも色々思い出すかもしれないけど、それは今後のドラばなしでってことで

 

そもそも竜輝の護符って上限あるのしってる?

これはかなりのそもそもそ論ね

でも、実際他の人の護符構成見ると「あああああ違う違う!!」って身悶えることも多いんです(特にライトユーザーが多いレイドイベントとかだと)

これは私自身ヘルプを見る寄りのゲーマーだってのもあるんですけど、結構ヘルプに乗ってる仕様で見逃してるものも多いんですよね

※通常画面からメニュー⇒サポート/ヘルプ⇒ヘルプで色々とお役立ち情報が載ってます

 

上記に該当する箇所を引用すると以下になります

竜輝の護符で発動するアビリティの効果は、1枚目と2枚目で同じ効果のアビリティがある場合、合算した効果になります。

ただし、竜輝の護符で発動するアビリティの効果は上限値があります。アビリティの効果は上限値を超えて発動させることはありません。

この上限値は、キャラ、武器、ドラゴンのアビリティは対象外です。

これ以外と編成を考え過ぎたりしてると忘れることもあるんですけど(前回護符の記事を書いた時に思いっきりこれを破ったオススメ書いて指摘受けました……)、下手するとアビリティまるまる1つ無駄にしてしまうことになります

 

これって結局何を言ってるかというと、以下の例を見てください(前回私がミスったやつです)

 

功夫の道

【斧】クリティカル率+14%(Max15%)

スキルダメージ+20%(Max40%)

 

②響き渡る歌声

スキルダメージ+30%(Max40%)

 HP70%で会心+8%(Max15%)

 

上記2つの護符を付けると、スキルダメージの上限は40%なので10%オーバーしてしまいます

この10%は棄てられてしまい、実際には上がりません

折角の効果が10%無駄になってしまいますね

上記のようなスキルダメージ護符を2つ付けるのはほんとに野良でよく見て、凄く勿体ないなぁって思うんですよね

 

……実は、この護符の組み合わせ、溢れるのはスキルダメージだけじゃないんです

本当のこと言うとスキルダメージ溢れるのってそこまで問題じゃなくて、スキルダメージアップは護符の中でも最重要アビリティなので10%溢れても40%まで上げた方が良かったりするんです(流石に30%の護符×2で20%余らせるのは弱いです)

 

本当の問題は、この組み合わせ会心(クリティカル率)も7%溢れてしまっているんです

 

全然表記の仕方が違うので「え? なんで???」って思う方もいるかもしれませんが、よくこのアビリティのアイコンを見てください(自分のスマホで見てください)

実は『アイコンが同一のアビリティは同一のアビリティとして扱われる』んです

だから、上記の組み合わせは2枚目に付けている響き渡る歌声の効果が実質スキルダメージ+20%、HP70%以上で会心+1%しか発動していないとされ、めちゃくちゃ弱くなってしまうんですね

他にも罠のようなアビリティがそこそこあって、今の編成上でも「実はめっちゃ無駄してる!」ってこともあるのかも……?

 

つよい効果とつよい理由

護符って無限の可能性あるので一概には言えないんですけど、ほんとによく使うものだけある程度厳選して紹介したいと思います

※1防御的な護符はケースバイケース過ぎるため割愛します

※2ヒーラーは除外してます 一言言うなら「花嫁はドラゴン」はヒーラー最強護符

 

  • スキルダメージ+ X %(Max40%)

上記にもありますが、スキルダメージUPはほんとうに強力な効果なので一部の特殊なアタッカーを除き、殆どのアタッカーに採用されます

ドラガリってダメージ見れば分かるんですけど、通常攻撃の何倍、何十倍ものダメージを1つのスキルで与えてるんです

実際に大体のキャラクターは通常攻撃とスキルのダメージを割合で表すと、大体はスキルのほうが大幅に高いです

スキルダメージ護符は大体1枚で30%UP、武器専用護符といわれるものだと40%もアップし(一部特殊な護符あり)、単純な攻撃力アップ系と比べても効果が高いです

※最近マナサークル6階層が解放されはじめたのですが、マナサークル70にあるコンボ強化が通常攻撃を強化するものなので、少しずつ環境も変わり始めました

 

  •  (状態異常)特攻+ X %(Max25%) ※火傷のみ上限30%

最強護符と言っても過言ではないです

現在存在するのは麻痺特攻・毒特攻・火傷特攻の3種類で、毒特攻の「病ヲもたらスもの」以外は全てイベント限定護符になっています

そのため、入手にはイベントの復刻を待つ必要があるのですが、今後復興・新規で出た場合は確実に確保しましょう

細かい計算上、状態異常がかかってるときには火力最強なのですが、もし機会があれば別のドラばなしで書きます(めんどくさい)

 

  • 攻+ X %(Max20%)

シンプルに使いやすいアビリティですね

直感的に「なんか攻撃力高くなるんだなぁ」ってのが分かるはず

この手のゲームで攻撃力UPが弱いはずもなく

素直にあたり護符です

が、大体はHP制約があるため、もしもHP条件を達成できないな~って思う場合は無いのと一緒です

何も考えずに付けるのではなく、きちんと考えて付けないと無意味になる可能性があります

特に「HP満タンで」って書いてあるのはかなり条件が厳しいので基本はやめたほうがいいかも

 

  • クリティカル率+ X %(Max15%) ※会心とも表される

通常時のクリティカル倍率が170%のため、かなりてきとう換算で10%につき攻撃力7%UPとほぼ同等です

こちらも色々と制限かかってること多め

また、クリティカル率はクリティカルダメージアップ系アビリティがあると価値が上がるため、攻撃力UPよりも優先度が高くなります

 

  • 開幕スキルゲージ+100%(Max100%)

これは護符を限定させて頂きます

チョコレートレッスンはガチでつよいです

特に戦闘時間が~1分くらいのクエストにおいては、後述のスキルチャージ系に並んで圧倒的な強さがあります

このゲームにおいてのスキルダメージ割合はかなり高いので、短いクエストであればあるほど効果を発揮します

ヴォイドとかイベント系だとよくお世話になってます

あとは特定のクエストの特定のキャラはこの護符を求められます(真ブリュンヒルデの試練の斧エルフィリスとか)

 

  • スキルチャージ・強撃III(MaxIII)

開幕スキルゲージ+100%に近い効果ですが、速効性がないのと、75%分しかチャージできない点が劣ります

ただし、開幕スキルゲージ+100%スキルチャージ・強撃III持ちは他にアビリティを持っているため(バーストダメージ+40%やスキルブースト+6%等)、中長期戦であれば非常に有用です

使い勝手が良いので、高難易度ばっかりやりはじめるとチョコレート・レッスンよりも使う場面多いですね

 

  • バススキル時間+25%(Max30%)

バッファー(攻撃力を上げたり、防御力を上げたりするキャラクター全般)に装備する際に最適性の護符です

バッファーというのはメインスキルをステータスを上げることに裂いており、スキルダメージアップ護符は不用なため代わりにこっちを使用するイメージになります

バッファーというのは大体の場合ダメージがあまり出ないため、攻撃力に特化するよりはこういったバッファー能力を強める護符が適正になります

ちなみにバフフィールドにはバフスキル時間延長は効果ありません

 

よわい効果とよわい理由

これは何も考え無しに使うと弱いというだけで、ちゃんと状況を選べば使える護符であり、どちらかと言うと「考えて使いましょう」という意味合いが強いです

 

  • スキルブースト+ X %(Max15%)

これは弱いというよりは、強いけど……適当につけていいものじゃないよ!って意味で最初にあげます(実際使う場面は多いです)

 

実は、火力キャラにスキルブースト護符って意外と火力貢献度が低いです

勿論攻撃力アップ効果を持った「宝石と剣」や、「理想のもとに集いし者たち」(配布限定護符)は強力なのですが、単にサポート系の護符は微妙なことが多いですね

ここからは呪文なのであまり深く考えなくていいのですが、「何回殴ったらスキル1が溜まるからあとX%稼げば2セットでたまる、バースト込みじゃないと溜まらなかったものがスキブ稼げば1回いらない」みたいな色々と考えた場合はいいのですが、単純に何も付けるものがなかったからという理由で付けるのはあんまり強くありません

サポート系のキャラには適正なので何も考えずに付けましょう

 

  • クリティカルダメージ+ X %(Max25%) ※会心威力とも表される

クリティカル率というのは何も上げてないと通常2%~4%ほどしかありません

2%~4%しか発動しない攻撃のダメージを25%あげてどうするのでしょうか?

護符で盛れるクリティカル率の最大は15%なので、護符分合わせても微妙と言わざるを得ません

基本的にキャラクター、もしくはドラゴンでクリティカル率を確保できる場合のみ有用です

 

  • 背水の陣・攻(防)+ X %(Max60%)

背水系の効果は発動が困難です

大体倍率が高いのでもしかしたら強そうに見えるかもしれませんが、ダメージの喰らい場所をちゃんと考えないと無いのと一緒です

また、ダメージを喰らった後にちゃんとスキルを撃たないとほぼ無意味になってしまいます

ちなみに背水の陣・防はほぼ無いものと思っていいです、使い道分かりません

 

  • 竜化ダメージアップ+ X %(Max18%)

ここ最近は竜化の価値も下がってきました

ブレイク中も竜化しない方が強いキャラも多いくらいで、キャラのインフレによって相対的に価値が下がっています

基本的に竜化ダメージアップをあてに護符を付けるのは辞めたほうがいいでしょう

 

  • 獅子奮迅・攻+ X %(Max6%)

このアビリティをかなりざっくり説明すると「敵を倒せば倒すほど攻撃力が上がる」というもの(詳しくはアビリティを見てください)

敵を倒せば上がり、最終的な火力が最高レベルに高いのはそうなんですが、いかんせんドラガリが単体のボスを倒しがちでめちゃくちゃ使いどころが限られます

施設イベントでは雑魚敵がいっぱいでてくるので使えるのですが、それもオートキャラが装備していない倒してしまうと発動しません

基本的に今は活用の場面がないです

 

組み合わせによって無限に広がる可能性

上記にてよわい護符と紹介したアビリティがありますが、それも「考えなく使うと弱い」という意味で、完全に使い道が無い効果は少ないです(背水防はマジでわからん)

なので、最終的に考えないといけないのは「この護符を使ってどうすればキャラクターを活かせるのか」というのを考える、ということです

 

例えば(行ったことない方は申し訳ございませんが)真マーキュリーの試練実装時では、リンユーに「戦場のふたり」という星4護符を付けるのが流行ってました

この効果自体は「バースト撃破・攻+5%」というものすごく使いにくい効果なのですが、スプレッドバブルの際にバーストで破壊することにより、一気に攻撃力を上げるというのが強い、と使ってる人が居ました(今は使われません)

バースト撃破は撃破しないと効果が発動しないため、真ドラゴンの試練では使い道がないと思われがちですが、立ち回りや活かし方次第で護符の可能性は無限に広がっています

 

限定的な強さの持ってる護符をあげても余りにも長くなりすぎてしまうため、私がある程度よく使うかつPS依存度の低い護符に限定しましたが、最適は動きや編成、敵の行動によって変わっていくものです

最終的に大事なのは強い護符を付けることではなく、その時々にあわせた選択をすること

最初は慣れない場面もあると思いますが、そういった選択肢の広さもドラガリアロストの楽しさなので、色々と遊んでいきたいですね

 

 

 

といいつつ、最近は特攻護符が余りにも強すぎて、属性によっては1枠ほぼ固定みたいな状況になってます……

 

最後の最後に

困ったら以下付けとけばとりあえずそれなりに強いですオススメ

 

アタッカー

・響き渡る歌声

・宝石と剣

 

バッファー

・彼方より来たりて(効果が無い場合は宝石と剣)

・我ら、キャッスル応援団

 

ヒーラー

・ケガは私が治します

・花嫁はドラゴン