くぉの避暑地

くぉがにげるばしょ

ユニオン

有志の方がユニオンごとに整理してくださってたので見ながら考察

 

かなり特定の条件下で使えるようなものはほぼ除外した

●ユニオン効果 何枠で発動するか 有用度


●スキルダメージ 4枠 有用度:皆無

総評:

星5枠が10000%スキルダメ20%超過するため無理

弱い

●ブレイク特攻 4枠 有用度:低
☆5
・好敵手
・鬼教官のエール
・幼き日の追憶(敵複数の場合)
☆4以下
・白燕騎士団のデコボココンビ
・頂に吠える牙
・八つ葉のクローバー

総評:

達成自体は可能だが、護符の有用性が低く非現実的

鬼教官のエールは正直かなり特定の条件下で使えるようなものなめ本来なら除外対象だが、発動するためには必須になってしまう

●攻撃力+ 4枠 有用度:中
☆5
・シャッフル・リラックスタイム
・絢爛たる二重唱
・ゴージャス・パーティ (アンビバレント・フレア、エンドレスワルツと同等)
☆4以下
・美の秘訣
・幽美なる虚無
→ゴジャパを採用しない時 美の秘訣と幽美で丁度20%の上限となる
・百花繚乱
・小さな勇気

総評:

ヴォイドやイベント等の高速周回ではある程度実用的

バフ延が必要なアタッカーも採用圏内か

●竜化中DM 2~4枠 有用度:高
☆5
・レッドインパルス
・遥かなる主へ
・花嫁はドラゴン
・古の盟約
☆4以下
・炎の饗宴(遥かなる主へと同枠)
・鍛冶屋三姉妹の絆
・イケイケなのねぇ♪
→効果自体は微妙だが4枠採用かつ遥かなる主へを採用してる場合は消去法で

総評:

同枠の護符が少なめかつ小数で発動するため小回りが効く

値もそこそこ高いので竜化アタッカーに採用可能

●スキルブースト 3~4枠 有用度:高
☆5
・我ら、キャッスル応援団!
・宝石と剣
☆4以下
・シーサイドメモリー
・聖光輪
・秘伝の書

総評:

キャッスル宝剣シーサイドの3枠はかなりガチ

ヒーラーなら聖光輪も採用圏内 秘伝+4枠達成で合計5%あがるためそれでセット数が変わるのであれば考慮に入る(護符のみで最大合計25%盛れるようになった)

●バーストダメ 2~4枠 有用度:中
☆5
・森の奥に潜む者(封師ご一行到来!、ハンティングナイトと同等)
・天才の閃き(友の記憶と同等)
☆4以下
・花のかんざし月の夜
・戦場のふたり(敵複数の場合)

総評:

バーストキャラであれば2枠は自然に、3枠も意識すれば達成するがそもそも効果量が低い

●バフ延長 2~4 有用度:超高
☆5
・夢に見た学校生活
・ケガは私が治します(戦旗の乙女と同等)
☆4以下
・彼方より来たりて
・バラドンナの花
→彼方とバラドンナで40%になり10%溢れるが、それでも同時採用推奨(☆4で余程つけたいのがある場合以外)
・メイド隊長におまかせ!(手がかかるんだから!と同等)

総評:

バッファーに非常に恩恵が大きいバフ延を☆4以下のみで達成できる

ヒーラーは回復力UP、またその他バッファーには適当に学校生活をつけるだけでも8%まで伸ばせる

無理やり4枠確保できれば15%まで伸びるまでかなり大きい

 

 

ちなみに、背水護符とかは基本的には抜いているためTAやその他特定条件下だと祭用し得る護符もある