くぉの避暑地

くぉがにげるばしょ

ドラガリアロストプレイヤーの終着地点?

最近ひまなんで、ドラガリアロストでやりたいことってなんだろうと思う次第です

 

ドラガリって最初の頃、あんまりやりこんでない頃はやること、やりたいこといっぱいあると思うんですよね

イベント頑張りたい、施設育てたい、キャラクター育てたい、武器作りたい

他にもランクを上げるのがモチベーションな人や、早くクリアしたい(いわゆるTA)だったり、人によってはガチャ頑張る!💸なんて人もいるのかも

ただ、走り続けていればいつか「自分のやりたいこと」が終わってしまう、もしくは満足してしまう

そういう時に一気にモチベーションが縮むマンなので今はだいぶチャージ期間にはいってます

 

どのゲームでも「運営の意図、想定してる遊び方」っていうのがあって、コンテンツの追加はやっぱりそういったものが優先されていくんですよね

ドラガリアロストで言えばそのコアとも言える部分が「武器」なのかなって思います

こうドラガリの要素を達観してみると流石サイゲ、構造がグラブルと似通ってる感じがしますね

 

武器はドラガリアロストにおいて、基本的には一番「強さ」のウエイトを占める割合が高い要素ですし、「新たな武器を作って欲しい」「もっと上を目指して欲しい」というのは運営視点で見れば当然か

 

で、話は戻るんですけど、ある程度使いたい武器、よく使う武器、最新のコンテンツ(ガイエン)の武器をあらかた作ったところで急にやる気スイッチが…

真竜武器のG2自力完凸とかは全然手をつけてないんですけど、真ドラゴンの試練 超級やるかと言われたら重い腰もあがらず

今の環境の中でも全力で走り続けている人は素直に尊敬しますね

「やれる」と「やりたい」が今自分の中で一致しておらず、ドラガリ自体は楽しいし、誘われたらマルチしたりしてるんですけど、積極的にやれない…

こういう強制されるわけでもないゲームとかだと、終着地点は自分で決めるものだと思いますけど、それが終わったあとにほんとに空気の抜けた風船のようになってしまいます

 

そういう意味ではパズドラの闘技場や、モンストの神殿なんかはいいエンドコンテンツでしたね

 

もうすぐ1.5周年、今ままでは高難易度クエストの周回がメインでしたが、今後のコンテンツとして廃人が惰性で周回できるようななんかいい塩梅のクエストお願いしますおかださん