くぉの避暑地

くぉがにげるばしょ

最近のドラガリドラキャラ情勢について

最近色々な追加キャラや、ドラゴンが来ましたね

さらっと評価や予想を書いていこうと思います

 

 

・マーズ

 

突然登場した新星、ドラガリの破壊者、初のフェスドラゴンマーズさんです

文句なしの100点ドラゴンであり、全ての火ドラゴンを破壊したといっても過言ではない最強のドラゴンです

通常時70%、HP50%以上というとんでもなく軽い条件で90%を達成し、背水アタッカーのチェルシーを除き全てのキャラに最適といっていいでしょう

アビリティ効果の攻撃力アップもさることながら、なによりも竜化時の性能が随一

光セイレーンと同じように2回スキルをうて、その度に自身の攻撃力を20%アップします

そして、竜化解除時に全てのスキルをチャージするチョコレート・レッスンと同じ効果を得ます

正直アビリティをそのままかくだけであまりにも強すぎて何もその先に広がる言葉がないですね

文句なしの最強ドラゴンです

 

ちなみにマーズさんはストーリーに出てきたときから見た目が好きだったので実装されて結構嬉しいです

今回引けたので、結構超ミドやルヴで連れまわしたりしてたんですけど、竜化時かっこよくてつらい…

 

・シャスト

めっちゃ突然来た解放キャラ、ララノアイベントの2弾で追加されたような気がするシャストさんですね(うろ覚え)

確かに1回も輝いたことない不遇キャラではありますが、かなり初期組で使われてないキャラの中でも比較的新しい部類だったので、かなり予想外な解放でした

更に、星5追加キャラがシャストだけってのもビックリですね

 

性能としてはかなり補助性能が高まったタイプですね

元々効果自体はそこまで悪くないものの、効果値がかなり微妙……な感じだったので、かゆいところに手が届くかも?

特にS1の攻撃力ダウンが30%というめっちゃでかい値になったのは世界広がりますね

スキルゲージ上昇率も、攻撃バフも強化されてますし、大当たりとかいう謎の要素で状態異常解除(???)も追加され、相当補助要素があがりました

また、地味にS1に毒特攻が追加されたので火力とバフを両立できる面白キャラになりえるかも?

 

・ソフィ

あまりにも意味不明すぎてちょっとかける言葉が思い浮かばないですね

純粋な継続じゃない回復スキルと、S2が毒付与含むダメージスキルですが、倍率が出ないことにはほんとに何も言えない……

正直オーレインとおなじ倉庫番な気がしますが、実際出てみないと何も語れないですね

 

・クレイマン

なつかしのクレイマンさん

独自スキルをひっさげてやってきました

毒付与、毒特攻、睡眠付与といろいろ追加効果が追加されましたが、なによりやはりアビリティの変更が一番大きいでしょう

狂気の沙汰
スキル「フォビドゥンスフィア」を使用したとき、クエスト中5回まで自身に【狂気の沙汰】バフが発動。次に使用するバーストアタックが、自身に【クエスト中、スキルが時間経過で自動的にチャージされるが、HPが減少し続ける】バフを付与するものに変化する。【狂気の沙汰】バフは重複せず、バーストアタックを使用すると解除される。

S2を発動した次のバーストで、スキルが溜まるかわりにダメージを受け続けるようになり、次のバーストで解除できます

要するにHPを犠牲にスキル回転をめっちゃ早くできる……?

レイマンの異常性を表しためっちゃ良いアビリティですけど、運用は鬼ほど難しそうですね

ヒーラー込みで尋常じゃないDPSを出せるようになるかも?

色々と試してみたいけど……最近雫の在庫に不安あります(笑)

 

ロドリゴ

ロドリゴさんはかなり面白みとしては薄いキャラになりましたね……

毒付与+S2がダメージと回復で自己ヒーラーアタッカーに

ある程度自己完結して使い勝手はいいキャラではあるんですけど、正直スキル倍率が高くないとただただよわいだけのキャラになってしまいます

実は毒付与役ってそんなに多くないし、デルフィの代わりに使われる未来がなくはないけど……?

正直あんまり未来明るく無さそうな感じですね