くぉの避暑地

くぉがにげるばしょ

FEHの解放キャラについて

1ヶ月単位でドラばなしサボってるくぉです

そろそろモチベも回復してきたので投稿頻度が戻ってくる

かもしれません(^o^)

 

 

今回4体のキャラが解放されましたね

実際解放してないキャラが1人(アルフォンス)、そもそも持ってないキャラが1人(マルス)いるんですけど、色々感想とか聞いた話とか含めてかこうと思います

 

マルス

純粋に火属性では最強格になったかなぁって印象です ほしい

地味にリンクexも優秀なのでめっちゃ欲しいキャラではあるんですけど……1点狙いの闇は流石に深いかなぁ

単純に純強化された形なんですけど、特にS1火傷とS2火傷特攻時の倍率が相当高くなり、スキルアタッカーとして優秀になりました

エストとしては真ミドガルズオルムの試練でもルヴ・トシュカトル叛逆戦でも最適になりました

ポジション的には王子と枠を取り合うことになりそうです

ただし、王子と違ってマルスはバフ解除を持ってないので単純な上位キャラではないですね

火属性のバフ解除は微妙に稀少なこともあり、安定性でいったらまだまだ王子の方が上なのかも

 

フィヨルム

強くはなったものの……枠ですね

かなり特殊な運用が要求され、通常使いとしてはちょっと微妙かなぁって印象があります

スキルダメージアップ・冷傷付与・S2で回復・背水2回と色々強化を貰ってるものの、それでもちょっとダメージが抑えめでキャラ自体のパワーはそこまで高いわけでもないかなぁって感じがしますね

ただ、今までどおり背水時の火力は最強レベルなのでフィヨルム4人集まって互いに背水をかけあい、一気に倒すスタイルでは純強化です

ブリュンヒルデの試練では上級・超級共にフィヨルム4のパーティが驚くほど強くなり、G2完凸基準なら多少ぐだっても~1分くらい、早いと20秒切るくらいの性能になりましたね

ブリュンヒルデの試練はルヴ・トシュカトルが出て需要は少し減ったんですけど、武器の図鑑もきますし、施設が終わってない方も多いと思うので今後野良で集めたい場合はかなり解放ありかもしれません

 

ヴェロニカ

単純な強さでは同期№1になりましたね

ただ、闇属性という属性自体がインフレが進んでおり、基準が厳しい状況ですが

それでもなおヴェロニカは選択肢にはいるほどのパワーがあり、特に短期決戦だと無類の強さを発揮します

Kennyさんと一緒にやらせていただいたときも圧倒的パワーを感じましたね

 ※kennyさんもおもしろいブログをかいているので是非見てください

kennykenny.hatenadiary.com

ヴェロニカの強みはフィヨルムと似ていて、一瞬の火力がとんでもないくらい高いです

背水時のS1の強さは目を疑うほどのダメージで、ユピテル上級レベルのクエストであれば一瞬で蒸発します

同じ武器種でフェスクラウという最強キャラがいますが、十分使い分けできるレベルの強さを持っており、楽しさもあるので金紙があれば是非解放したいですね

ただ、上記で書いたとおり闇自体はかなりインフレが進んでおり、リソースにあまり余裕がない場合は無理に使うほどでもないような気がします

既存キャラと十分使い分けできますが、既存キャラでも十分代用できます

 

アルフォンス

誰か使ったことある人いたら教えて欲しい

かいてる今日がまさに真ゾディアークの試練 超級解放日なんですけど、全然TA系の情報がないんですよね

どこかでやってるとは思うんですけど、自分は見れてないです

数値だけみれば強そうなのは分かるんですけど、回りでも使ってる人がいなさすぎて……

現状だとゾディアークブリュンヒルデと同じく、ガイエン叛逆戦の登場によって優先度が下がった真竜なので、あまり使い道も少ないかもしれません

カタログスペックは高いので、雫に余裕があれば解放したいですね……