くぉの避暑地

くぉがにげるばしょ

グレースが注目株?

だいぶ遅い話題ですが

お久しぶりです

絶賛モチベ低下中のくぉです

碇より重い腰をあげて執筆しています

 

次のアギトがでればもう少し書こうかなって意欲もわきそうなんですけど

現状あんまりドラガリ自体できてない(やってない)ってのもあって、ガソリン不足感ありますね

 

 

さて、今回の話題は先日にガチャ追加されたグレースの記事です

f:id:kulo888:20200406021850p:plain

前に見た目がいい!って話をしたんですけど、性能も結構ヤバいやつでした

このこのヤバさは、単純な性能の高さや戦闘能力ではなく「全く新しいことができる」という点でかなり世界が広がるなぁって思いますね

確かに性能自体も結構ヤバいやつなのですが、正直そこまでクエストを早くするような性能を持ったキャラではないですね(攻撃性能皆無)

 

グレースのすごさはほぼほぼスキル1の性能に起因します

 孤独な魂を彼の元に
このスキルを使用した時、自身のHPが40%未満の場合、15秒間、パーティ全員の防御力を30%アップする。
このスキルを使用した時、自身のHPが40%以上の場合、HPが最大値の30%になり【ライフシールド】がパーティ全員に付与される。このシールドは使用者が発動時に失ったHPに応じたダメージを防ぐ。通常のシールドと重複が可能。

 このライフシールドというシステムが非常に画期的で、新時代ヒーラーと言っても過言ではないですね

ライフシールドは言わば第二のライフを獲得するようなスキルになります

例えば味方全員に3000のライフを供給したとしたら、3000までは何回でもダメージを防いでくれ、3000を超過するようなダメージを受けたときにその差分だけダメージを受けるような仕様になります

このライフシールドは

・シールドで状態異常攻撃を無効化できる

・元のHPにライフシールドが加算されるため、実質受けられる最大ダメージが増える

という二点が非常に大きいですね!

 

かなり上級者向けの使い方ですが、以上2点によって他の属性のキャラを使いやすくなります

実はこのゲーム「シャノン フェスverが最強」なんですけど、グレースを利用して光属性以外でもシャノンを使うことができます

他属性でシャノンを使ってもほぼほぼ変わらないか、有利属性よりはやいくらいのレベルでクリアすることができます

まぁこれはシャノンが……というか闇が強すぎるのが問題なんですけどね

一般ユーザーにはあまり関わりないと思います

 

また、グレースの追加によってガイエン上級のフルオート(サポートスキル、竜化なし)が可能になりました

普通の回復とは違い、ライフシールドは最大HPを大幅に増やす(仮のHPを与える)ようなスキルであるため、普通は喰らわない前提のスキルや、本当はくらっちゃいけないような連続攻撃を全部受けれてしまうんですよね

また、回復と違ってシールドであるライフシールドは状態異常を無効化するため、麻痺や暗闇状態にならず、ガイエンにおいては回復より圧倒的に優位なスキルであるといえます

これらの仕様により、フルオートであっても現状のエンドコンテンツの一つであるガイエン上級もフルオートで討伐できるようになってしまいました

かくいう私も試してみたら出来てしまったため、ある程度の戦力があれば現実的に可能であると思います

 

現状で実益があるのは上記のような要素だと思いますが、現在ではグレースにしかない要素が大き過ぎるので今後にも非常に期待が持てるキャラだと思いますね

公式からは背水用ヒーラーという紹介でしたが、もっと幅広く活躍するポテンシャルを秘めてると思います

 

全く触れてませんでしたが、地味に新EXスキルのバーストダメージUPを持ってるのもいいですね

水シーリス等には持っていれば大きなEXスキルになってます

 

ここまで書いてですが、個人的には無理して追う必要がないキャラでもあるのかなぁと思ってます

確かに有用なキャラではあるのですが、マルチでは1人持っていればいいこと(複数編成することは無い、今後も考えにくい)、ソロでの利用はかなり特殊かつ戦力が整ってないと現実的ではないことがあげられますね

まず、恐ろしいほどに攻撃を連打するような敵でない限りマルチでは2人居てもライフシールドが過剰過ぎるので不用です

もし、そんな敵が居たとしてもそのときは継続回復で対応したほうが無難でしょう

正直グレースとの相性が悪過ぎます

ソロでの利用というのは、ガイエン上級オートはある程度戦力は整ってないといけないこと、その他での利用方法はないわけではないですが、正直かなりドラガリ廃人向けになってしまうので「引けばいいかわらない、強さがわからない」くらいだと活用が難しいと思います

そもそも恒常ガチャですし、pick upがグレースのみのかなり闇なガチャなので無理する必要ないかなぁと思ってます

 

最後に、ガイエンフルオートの民に候補となるキャラと護符をあげておきます

一応自分の周回メンツ(よわい)も記載しておきます

※武器はガイエン武器完凸、施設MAXなので参考になるかは分かりません。

 

  • 自分の構成

グレース(先頭)

ドラゴン・ニーズヘッグ

護符1・彼方より来たりて

護符2・白燕騎士団のデコボココンビ

 

パティア

ドラゴン・マリシテン
護符1・理想のもとに集いし者たち

護符2・新年最初の運試し

 

シャノン

ドラゴン・シノビ

護符1・ヒノモトよりの使者

護符2・インビジブル・ブラック

 

クーガー

ドラゴン・エピメテウス

護符1・功夫の道

護符2・病ヲもたらスもの

 

ちなみにもっと強い護符構成もあるんですけど、なんか秒数が早くなったら安定しなくなったので現在の形に戻してます、もっと早くて成功率高いのがあったら変えたいです

 

  • 必須キャラ

グレース 言わずもがな

パティア 防御UPがないととても安定しない、グレースもいるため防御バフでプロテクトリンクがまわる

 

  • 準必須キャラ(毒付与役)

デルフィ 現状一番安定してる毒付与役 もっていないため試せない つらい

シャノン オートだとちょっと行動が怪しいため妥協枠 素のパワーがたか過ぎるためもちろん強力ではある

ワイス オートでもフルパワーを出せるスキル構成の単純さが魅力(火力枠を兼ねる) S2スキルのため、毒付与の信用のできなさに不安あり

ネファリエ 遠距離はあんまりオススメしていないが、一応バフ解除と毒がある 弓はスキルの回転率が高くなるため、火力は下がるが序盤の安定性は上がる

イルテミア 満タン維持さえできればとっても火力が高い、がやはり遠距離

 

  • 自由枠キャラ(火力キャラ)

イエヤス オートでの火力が非常に安定している パティアとあわせて切り傷3を維持できるのが強み つよい

クーガー EXの防御力UPで被ダメージ面で安定しているキャラ 火力も申し分なし

ラトニー 上記キャラには一歩劣る 竜化ができないためかなりいい所がでない

フェスクラウ 強いには強いが遠距離はオートだとダメージが出ない 毒付与役にワイスやシャノンといった火力が居ないと無理だと思われる

エリック 強いことには強いが、他と比べてセールスポイントがない凡庸さがなんとも言えない

 

その他、他にもキャラは色々いるので試してみてください

背水系は安定しなさすぎて自分は諦めました

 

  • オススメ護符

基本的にはブレイジング・クラウン+デコボココンビが最安定です

グレース以外は迷ったら上記組み合わせを全員に付けてもいいレベル

グレースはデコボココンビと何か組み合わせるといいかも

 

・プロテクトリンク系

インビジブル・ブラック

ブレイジング・クラウン

白燕騎士団のデコボココンビ

→安定して強いです ブレイジング・クラウン+デコボココンビが最安定、インビジブル・ブラックは1枚で13%のプロテクトリンク・攻を持っているため、相方を強力なスキルダメージ護符にできるのが強み

 

・スキルダメージ系

いつもの

→言わなくてもわかってるよね……?

 

・バフ延長系

彼方より来たりて

新年最初の運試し

→グレース、パティアにオススメ 無難につよい、彼方より来たりては最序盤で落ちやすい人は開幕25%が役にたつかも

 

・特攻系

アンビバレント・フレア

病ヲもたらスもの

→基本的にオススメ度は低いが、自分は火力調整用につけてる

 

・スキルブースト系

理想のもとに集いし者たち

宝石と剣

我ら、キャッスル応援団!

→パティアオススメ護符 パティア自体もまぁバカにならないくらいの火力はでるので、火力に寄せてもいいです