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【服わざる矜持】ベリーナ

今日は最近はまってる【服わざる矜持】ベリーナちゃんについての記事を書こうと思います!

まず称号からしてカッコイイ! 服わざる矜持!

 

新しく背水ヒーラーも追加されることが決定したので今後の期待株だと思います

今まで背水間のシナジーはあまりなかったので、どういう風に環境が変化していくか楽しみですね~

……現状背水キャラより、普通にデメリットのないキャラ達のほうが火力が出てしまってるので、もうちょっとだけメリットが増えたらいいなと思います

 

 

まずは、微妙に分かりにくいスキル・アビリティからちょっと解説していきます

 

スキル1 服ワザル狂騒
ターゲットとその周囲の敵に闇属性のダメージを与える。自身の残りHPが少ないほど、与えるダメージが増える。
エンハンスモード時、このスキルは「服ワザル狂騒ノ壊落」となり、効果が次のようになる。
複数の攻撃対象とその周囲の敵に闇属性のダメージを与え、バフを1つ解除する。自身の残りHPが少ないほど、与えるダメージが増える。このスキルは発動時にエンハンスゲージを25%消費し、再度発動可能にする。【マルチターゲット】スキルは複数の敵をターゲットできる。

 

これはエンハンス前はありがちな背水時威力アップする攻撃ですね

ヴェロニカやナッツ、アディスなんかのこういったスキルをもった背水キャラはドラガリにはちょいちょいいるので直感的に分かりやすいかもしれません

 

エンハンモード時は特殊な仕様になります

シャノン使ってる人はエンハンスゲージがスキルゲージの代わりのようになる、って言えば少し分かりやすいですかね

少し詳しく説明すると、エンハンス後は基本エンハンスゲージは殴る=溜まるというスキルゲージと同じような仕様になっています(エンハンス全体ではなく、ベリーナ固有の能力で殴るとエンハンスゲージを回収できるようになってます)

S1を使うと、25%のエンハンスゲージを使用して再使用可能になるので、エンハンスゲージがある限りは最大4回まで連続使用が可能です

ただ、エンハンスゲージを使い切ってしまうとエンハンス状態が切れてしまうため、再度溜めなおすことが必要になります

なので、基本的には適度にエンハンスゲージを維持しながら溢れないように使用質づけることになります

 

また、エンハンスモードになると特殊な効果があり、バフ解除とマルチターゲットが追加されます

バフ解除は最近おなじみですね

ユピテルでもガイエンでも非常に強力な効果なため、今までのバフ解除役の代わりを務めることができます

ただ、どちらも麻痺を受けてしまうので非常に運用には注意が必要ですが……

マルチターゲットはあまり意識する必要もないですね

複数の敵を勝手に狙ってくれるだけの効果です、当たる対象は選べません

 

スキル2 服ワザル惨禍
自身のエンハンスゲージを40%チャージする。
このスキルを使用した時に自身のHPが最大値の30%より多い場合、HPが最大値の30%まで減少しその減少分に応じてエンハンスゲージがチャージされる。
エンハンスモード時、このスキルは「服ワザル惨禍ノ暴虐」となり、効果が次のようになる。
このスキルを使用した時に自身のHPが最大値の30%より多い場合、HPが最大値の30%まで減少し前方の敵に闇属性のダメージを与える。自身の残りHPが少ないほど、与えるダメージが増える。このスキルは発動時にエンハンスゲージをすべて消費する。

 

エンハンス前には自分のエンハンスを削り、エンハンスゲージを溜めるスキルになります

このスキルが重要で、自分のHPを低い状態に保っていないと弱いキャラなので、S2で自傷してからが本番になります

ただ、このスキル自体はただの自傷スキルで、何も難しい点はないですね

 

エンハンス後には攻撃スキルへと変わり、残りHPが少ないほどダメージが増えるようになります

ただし、その反面デメリットが非常に大きくて「エンハンスゲージを全損する」ことになります

エンハンスゲージは全損してしまうと、エンハンスを1から溜めなおす必要があり、再度エンハンスモードに移行するまで非常にステータスが下がってしまうのでリスクが大きいです

基本的にはあまり使わないのがいいのかなぁと考えていますが、実際にどういう立ち回りが正しいのかは自分もまだ図れてないですね

 

アビリティ 服わざる伴侶Ⅱ
エンハンスゲージが追加され、竜化ボタンがエンハンスボタンに変化する。エンハンスモード中は通常攻撃、バーストアタックが変化し、自身の残りHPが少ないほど与えるダメージが増え、これらの攻撃でエンハンスゲージがチャージされるようになる。またこのモード中はスキルダメージが35%、防御力が75%アップする。

 

ベリーナのエンハンスはモーションの変更・スキルダメージUP・防御UP・背水・エンハンスゲージ回収と多種多様な効果が得られます

まぁこの内容自体はあまり意識する必要があるところが少なくて、基本的には「モーションが変わるよ!」「殴るとエンハンスをずっと続けられるよ!」というところが特に大事なポイントですね

あとは変身前からですが、背水キャラなので背水状態の維持は必須です

 

殴りのモーションは短剣と全く異なり、槍くらいの距離から殴れるようになります

ほぼ移動もしないため、非常に使いやすい攻撃モーションになってます

かなりクセが少ないモーションなので、持ってる方は一度使ってみるとすぐ分かると思います

 

基本的な使い方

前提条件として、背水キャラはパーティ構成を選ぶので、部屋はある程度厳選したほうがいいです

特にヒーラーを編成する場合、HP調整が不可能になり一気に火力が落ちてしまうため、かなり相性が悪いと言えます

唯一グレースだけは背水用のヒーラーなため使えますね

 

プレイ面でまず重要なのは背水(HP30%以下)になること、そしてエンハンス状態になることです

どちらもベリーナのS2を発動できれば満たせるので、S2を発動させることが重要ですね

S2発動後はすぐエンハンス状態に移行し、エンハンスにさえなってしまえば攻撃すればエンハンス状態を維持し続けられるので、殴りながら適度にS1を使うようになります

ずっと殴っているとエンハンスゲージが溢れてしまうので、そうなったらS1で消化していく感じがいいと思います

エンハンス後のS2は使うリスクが痛いので基本は使わず、ブレイク中くらいに留めるのが安定のように思います

 

ユピテルの試練 超級

正直基本は使わないほうがいいと思います

使うのであれば、「漆黒、纏いて挑む」があれば最適ですね、モンハンコラボ限定護符なんですけど

正直麻痺耐性がないとしんどいので、麻痺に対して万全に容易すべきだと思います

ただ、それ以降は普通のフェスクラウ等と同じ動きをすれば倒せます

 

アギト叛逆戦 ガイエン上級

最近ベリーナでガイエンハマってます

麻痺るとしぬので非常に難易度が高いんですけど、使ってて面白いので是非オススメ!

護符は

・ふたりの絆

・チョコレート・レッスン or 三姉妹の日

がデフォルトで、ドラゴンは「アンドロメダ」を使うことになります

ただ、アンドロメダは出たばかりのドラゴンであり、使えない人もいるでしょう

その場合はまたちょっと立ち回りが異なってきます(後半で書きます)

 

立ち回りとしては最初の回転攻撃を避けながら即S2!エンハンス!遠くから殴る!

以上が立ちまわりのすべてなんですけど、一応理由があって、実はベリーナって麻痺耐性をもっていないので一回ガイエンの生み出す2つの檻に当たるとほぼ即死なんですよね

そのため、できるだけ檻とは離れて闘いたいんですが、ベリーナのエンハンス状態ではかなり遠い位置から攻撃できるのが非常に有益で、檻タゲを取らない位置から殴れるし、檻を避けながら殴りやすいのが大きい利点ですね

チョコを使わないでもできるはできるんですけど、あるとストレスがかなり軽減されるので是非オススメです

 

あとはステージ移行はアンドロメダの防御アップと、エンハンス時の防御アップで無理やり耐えられるのでその後は通常キャラと変わらない立ち回りで問題ありません

 

もし、アンドロメダが無い場合は絶対にステージ移行までS2を使わないでください

S2を切ってしまうとステージ移行時のダメージでしんでしまいます

そのため、S1を連打しながら檻に当たらないよう細心の注意を払って張り付くことになります

正直アンドロメダなしはかなりきついので、なかなかオススメはしずらいようなキャラですね……

 

 

ベリーナはエンハンスというシステムをかなり活かしたいいキャラになってますね

動かしてても面白く、ダメージも出るのでもし今使ってるキャラに飽きてみたら是非使ってみてください

ただ、ほんとに麻痺はしんどいのでそこだけはご注意を……