くぉの避暑地

くぉがにげるばしょ

オカダ・レター

オカダ・レターこと「今月の『ドラガリアロスト』」が更新されましたね!

ここ2回連続はなれてしまって「久々に書くなぁ」って気分なんですけど、とりあえず今月のレターは個人的に気になる情報があったので、チョコワを食べるくらいのサクサク気分で今ドラを振り返っていこうかなって思います

全て触れるわけではなく、個人的に気になった部分だけpick upします

 

 

  • グレース登場!

今回一番全体にインパクトあったのはやっぱり闇属性の杖キャラ「グレース」ですかね

初の回復スキルなしヒーラーということで!注目度は高い!

普段画像とか貼らないんですけど、今回は見た目がかわいい(重要)ってのもあって、はりはりしてみる

スマホから投稿するときはめんどうなんですけど、PCから投稿するときは今後もちょいちょいはっていきたい)

勿論かわいいってのもそうなんですけど、装いは貴婦人って感じでそういうところもイイ!

今までの雰囲気にはあんまりない、おしとやかな雰囲気が出ていてシックな印象を受ける素敵な衣装ですね~

全体的に黒ですが、新しく追加された護符を見るに、未亡人なんでしょうか……背景が気になるところ

ちなみに護符のアイコンもkawaii(و'ω')و!

part1で追加されたベリーナも個人的に好みで引いたんですけど、今回のガチャは珍しく見た目で引きたいな~って思えるキャラで嬉しいですね~

 

と、見た目的な部分に裂き過ぎたので内容的なところに戻ると

初の回復なしヒーラー実装!!

ヒーラーとは……と思って気になって調べてみたところ、healerというのは主に信仰療法的な治療(癒し)を与える人を指すみたいですね

自分英語には詳しくはないのですが、宗教的な色が強い言葉なんでしょうか……と脱線しつつ

ついに背水キャラを支援するタイプのキャラですね!

一気にデザイナーズコンボ(※製作者が意図して容易したシナジーのある組み合わせ)色が強くなりましたね

サイゲ関連ではグラブルの背水構成が長らく最強であったことから背水って聞くと、どんな効果になってしまうんだろうという期待と不安があります

 

現在自主的にHPを削れる闇属性キャラは3種類存在します

ナッツ、アディス バレンタインver、そして今回追加されたベリーナですね

そして他に背水に関連するキャラといえば忘れてはならないのはヴェロニカあたりでしょうか(一応クーガー、ベルザークも強力な背水時リンクexを持ってます)

ヴェロニカは第6層の追加が決定してるので楽しみですね

そんな強かったり弱かったりするキャラが複数存在する背水ですが、こういったキャラクター達を支援できるようになるようです

どういったスキル構成かは全然明かされませんでしたが、背水ヒーラーということでどういった方向性になるのか期待が集まりますね!

あとは地味に要らない回復UP通常exアビリティが変わるのか、変わらないのかも楽しみです

 

  • FEHコラボ復刻! 第二弾決定!

ここら辺は自分は余り興味ないのですが(やってないので)

「アルフォンス、マルス、フィヨルム、ヴェロニカの4体のマナサークル第6層の解放」ということで既存キャラてこ入れは気になるところですね~

特に何故か冷傷トリガーがついたフィヨルム、突然背水のてこ入れが始まったヴェロニカあたりは注目点だと思います

新しい配布も貰えるらしいですし、ガチャも新しくやるみたいなので楽しみいっぱい!

 

そして! やはりFEHコラボといえば!

 

やっぱり防衛戦!!!!

 

今後コンテンツが追加されることが決定している防衛戦ですが、個人的にはすきだったのでまたやれるのが楽しみです

前のままの難易度だと手ごたえがなさ過ぎるので、ルナティックをこえる新しい難易度が来たらいいですね~

前と比べて色々育てて、使いたいキャラも増えたのでほんとに楽しみです(前はフルル使ってました)

 

  • 今後のアップデートに関して

上記の見出しにて、色々言及されてたことがあったんですが、これが自分的には二番目にイイポイントでした

以下の一文が、今ドラ内に記載されていました

「1つは迎撃戦を主体とした、大勢の敵を相手にしたイベントとなります。
 もう1つはイベント「FIRE EMBLEM つながる世界」でもあった防衛戦を主体として、広いマップの中で援軍や戦局が変わるバトルが遊べるイベントです。」

今までほぼなかった、パーティvs複数の高難易度クエストがやっとくる!?

強いてあげれば施設イベントHell実装時のサーカスイベントとかくらいでしたが、ここに来てやっと複数相手に真価を発揮するキャラクターに日の目が浴びるかもしれませんね!

例えばナジャーフなんかはマナサ解放にて1:1でも使いやすくはなりましたが、元々獅子奮迅という複数の敵を倒すたびに強化されるアビリティなので、やっと彼の本気を見ることができそうですね!

護符なんかもほぼ使われてないようなのがいっぱいあるので、もしかしたら意外な護符が輝くのかも……?

 

そして今月末には新アギト実装!

私は既にルヴ・トシュカトル、ガイエンの武器は8種類作り終わってしまったので、新しいアギトの追加は非常に興味深いものでありますね!

背景色的に水or火属性なのでしょうか……

彼女は闇か水か悩ましいところですね

弓っぽい武器を持ってるので、遠距離職もスリルがあるクエストになってそうですね

彼女達は十中八九火属性でしょう、2人1組になってるので攻撃パターンに注目ですね!

f:id:kulo888:20200404214824p:plain

次のアギトに備えて素材は集めておきましょう!

 

  • ゲームの難易度に関して

今回の一番気になりポイントでした

私やその他大勢の高難易度プレイヤーは、今回のガイエンによって明らかな難易度ダウンを感じ、すぐに消化されるコンテンツになってしまったことに落胆を覚えていました

勿論、ドラガリメインで無い人や、リアルの合間にやる人にとっては十分なコンテンツであることは私としても理解してますが、私みたいな暇人からするとちょっと温いとも言える追加は端的に言えば残念でしたね……

 

そこでめちゃくちゃご意見ボックスや問い合わせとかがあったんだと思うんですが、珍しく難易度についての言及がありました

特に気になる点は以下の言葉ですね

「アクションが少し苦手な方にも楽しんでいただけるような追加や調整を優先しております」

「リンクEXアビリティの追加やスキルの新機能追加などで、今までよりパーティが強化できるようになることで、マルチプレイでマッチングがしやすくなったり、アクションが少し苦手な方も高難易度クエストのクリアができるようになっていく」

「アギト叛逆戦に関しては今後難易度を追加していく予定」

「★6武器のグレードⅡが作れる」

「もう少しやりごたえのあるクエストなども準備」

もう少し気になる点はあったんですが、色々と触れすぎると長々となってしまうため(すでにながい)ある程度絞ってこんなかんじですね

 

要するに

「今はライト路線」

「今後高難易度向けに出す」

という二点になります

文章中にも「アクション要素について、プレイヤー間で差が大きくついてしまっている」と言及があったんですが、まさにその通りでドラガリアロストはプレイヤー次第でクリア率が著しく変わってしまうゲームです

正直自分も1ヶ月もあれば真超級をクリアできる自信がそれなりにありますが、アクションが苦手なプレイヤーはここから半年経ってもクリアしない人はいるでしょう

そういった人向けの今回の露骨な戦力強化だったというわけですね

元々高難易度をクリアできてた人にとっては大幅な緩和になり、正直物足りなさが加速しましたが、自分としては受け入れています

運営としてもそういう感覚があったことにとりあえず安心してるくらいですね

 

ただ、元々ドラガリというゲームが一切ライト路線じゃないゲームからはじまったこともあり、twitterの一部では不満の声も聞こえてきます

色々な視点があっていいとは思うんですけど、全部を解決できるわけではないのでとりあえず今はブレずに開発していってほしいですね

アクションがちょっと苦手でもドラガリが好きで続けてる人はいっぱいいるので、今の路線は決して間違いではなく、ドラガリの未来の選択肢の一つだとおもっています

 

 

長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます

初めて今月のドラガリについて記事にしてみましたが、1つ1つ自分の気になる要素を文章化して書き出すと意外と面白いものですね

自分がどう考えてるか外から見れて興味深いですね(cv.ハンヴァルト)

また、来月以降も気力があれば書いていこうかな