くぉの避暑地

くぉがにげるばしょ

フェスシャノンが熱い

お久しぶりです

数日振りです、くぉです

久々に投稿するときくらい有益カテゴの上げたかったんですが、最近妙に手を動かす気が出ないので雑談系で…

 

 

1.5周年になって、新しいフェスキャラとしてシャノンが追加されましたね

前回のハーフアニバーサリーがかなり……アレなキャラ(※フェスランザーブです)だったので、そこまで期待はしてなかったんですが、思った以上に強く、面白いキャラでもあったので『ここがすごいよフェスシャノン!』を書こうと決意しました

使い勝手が非常に特殊なので、触ってすぐやめちゃった人はもう一回触ってみて欲しいですね

持ってない人は頑張ってあててください

ちなみに現環境で最強のキャラだと思います

 

ここがすごいよシャノン★通常モーションが違う

モンハンイベントのバースト変化とか、2個前のお料理ガチャでモードチェンジできるとか、最近いつもと操作感が違うキャラが結構増えてきたんですけど

今回のは「完全に剣ではなくなった何か」が突然誕生しました

 

通常攻撃のモーションが完全に一新され、別物になりましたね

モンハンとは違い、バーストの見た目は変わってないようですけど

まあ見た目が変わっただけなら「ほーん…」で終わるんですけど、フェスシャノン何がすごいって「12バーストが最適ではなくなった」んですよね

元々やってない人には代わりないんで気にしなくてもいいんですけど、ちゃんとやってた人からしたら5段目までてきとうに打ち切るだけでもほぼ最適ムーブなんで問題はなくなりました

てきとうに画面ポチポチタップしてるだけでも大丈夫になったのはほんとすごい

 

ここがすごいよシャノン★スキルゲージが新規追加

・今までのドラガリ

スキルは個別にたまる

・フェスシャノンがいるドラガリ

スキルゲージがある

 

スキルゲージというのが追加されたんですけど、ほんとにこれ便利ですね

仕様としては

・通常攻撃で今まで個別のスキルがたまってたのが、代わりにスキルゲージがたまる

・0~Max3まで溜められ、1ゲージ消費してスキルを発動可能

って感じですね!(S1とS2はどっちも消費同じ!)

 

ちなみに最初自分もイマイチ細かい仕様よくわからんってなってたんですけど、最近分かったことをツイートしたので載せときます

 

ここがすごいよシャノン★スキルめっちゃうてる!!!

マジでスキル回転率がヤバすぎてヤバみの汁が噴出してきますね

圧倒的スキル回転率!そしてスキルチェインを維持しているときの火力!

動画とかで見ると分かりやすいかもしれないですけど、ほんとにずっとスキル撃ってます

 

ここがすごいよシャノン★出来ることの幅広さ

今回のシャノン、これでもかってくらい要素が詰め込まれてて、できることの幅がめっちゃ広いですね

やればやるほど深みを感じます

それでいて雑に使ってもそれなりに強いというパワーもある

ただ、完璧に制御出来たらかなり便利な万能賢者なので是非ともいっぱい使ってほしいですね

自分も色々と試行錯誤中です

 

できることいちらん

・火力(スキルチェイン必須、最低限スキルチェインの仕様は把握しておくこと)

・バフ解除/防御ダウンによるサポート

・毒付与

・近接と高いスキル回転率によるタゲ取り性能(スキルの無敵時間は短め)

フェスクラウとは出来る範囲が違いますけど、フェスクラウに近い感じですね

フェスクラウが出来ないことがだいぶ出来るので、互いに補い合って闇はフェスガリアロストって感じです

 

 

最後に、色々と使う上で仕様が難解だと思うので、簡単に箇条書きで説明を入れときます

  • 通常モーションが変化! 基本的に5段打ち切っちゃってOK☆
  • スキルゲージは共有! 3まで溜まるゲージを溜めて撃とうね
  • スキル1は防御ダウン! スキル2は毒付与!
  • 防御ダウン特攻と毒付与があるからどっちも切らさないようにしようね
  • 基本的なコンボは毒付与終わったらスキル1を撃ち続けること! スキルチェインの効果で同じスキルをチェインしてるとずっと強化スキル1撃てるよ!
  • ちなみにスキル2は遠距離攻撃だから、もし近寄れないときとかはスキル2で攻撃してみてね
  • バフ解除とブレイク特攻は直前にスキル1撃.ってたら次はスキル2!直前にスキル2うってたら次はスキル1! スキルを交互に使ってるときはバフ解除とブレイク特攻ができるよ
  • スキルゲージが0台になっちゃうとスキルチェインが切れちゃうから、できればスキルをうつときはスキルゲージ2以上のときにしようね

※ちょっと難しい仕様について説明します※

スキルチェインの発動は「スキルを撃った時点での相手の状態を参照」します

つまり、ガイエン様のバフ解除をするときは一度バリアを貼った状態にスキル1を空打ちし、その後にスキル2を使う必要があります

これは、「バフ解除のスキルチェイン」という効果を確定するのが、バリアにスキルをうった瞬間だからです

スキルチェイン発動状態は、スキル欄の外枠が光っているので見てください

 

今までに無い仕様が詰め込まれたキャラだから触るのは難しいけど、慣れたら色々できて絶対楽しいと思います

みんな、フェスシャノンで遊ぼうね…!