くぉの避暑地

くぉがにげるばしょ

【文章化】今更解説する全ドラガリアンに伝えたいテクニック集

先日上げた記事の動画内容を文字化しました。

kulo888.hatenablog.com

 

 

 

今更解説する全ドラガリアンに伝えたいテクニック集。

初心者・中級者・上級者向けに分けて詳しく解説していきます。

 

0:14~

まず、初心者編1、バースト足切り耐え。

言いたいこと、皆さん言いたいことはもうほんと分かっています。

「そんなところから解説するの?」「常識でしょ」という声が聞こえてきましたね今。

知るか、解説します。

この解説、今インストールした人と、これからインストールする人に向けて言っていますので、宜しくお願いします。

足切りとは、真ドラゴンの試練で開幕に撃ってくる不可避攻撃の通称です。

食らうとステージの端までぶっ飛ばされます。

しかし、バースト攻撃の待機によって飛ばされずに済むというわけですね。

飛ばされなくなる利点としてはやはり、即殴れることですね。

これによって少しでもダメージを稼ぐことが出来ます。

ロッドは、一応耐えることができますけど、かなりタイミングがシビアなんで、まあ安定はしないですね、要らないです。

斧は、殴ってるだけで踏ん張れるんで、気にせず、ひたすら画面タップしてりゃあ大丈夫です。

杖弓は、杖弓の方は吹っ飛ばされててください。

 

1:30~

その2、やば竜化。

「おいやば竜化ってなんだよ」ってなると思うんですけど、僕もなんと表現して良いかわかんなかったんで、ほんとマジで、ほんとマジで正味許してください。

このように(※画面上ではミドガルズオルムによってラキシが気絶されている動画が流れている)気絶付与攻撃を受けると、起き上がった際気絶しますよね。

そんな攻撃を貰ったときに、リカバリーできるのがこのやば竜化です。

貰ったときね、即竜化することによってこのように行動不能になることが無く、生存率を上げることがね、可能です。

耐性が無いキャラで真ミドに挑むとかは良くあると思うんですよ。

睡眠耐性のキャラで真ミドガルズオルムに挑む際は是非こちらの技をご利用ください。

 

2:26~

それでは行きましょう、中級者編レッスン1、バーストキャンセル。

対象武器は刀槍ロッドになります。

まああれですね、攻撃の5段目に合わせてバースト動作をし、すぐ放つことによって攻撃の硬直をキャンセル、すぐさま次のコンボに移ることができるテクニックです。

見ての通り相当コンボのはやさ、まあ相当ではないけど、積み重ねってのが大事なんで。

まあ刀は5段目に回避を合わせちゃうことは確かに多いですが、槍やロッドに関してはこのバーストキャンセル、活きる場面かなりの数あるので、身につけておいて損は無いと思います。

宝竜に関しても、かなり有効ですね。

ロッド結構分かりやすいね。

 

3:27~

では中級者編レッスン2、武器種毎の最適コンボ。

最適は流石に大きく出過ぎましたけど、このコンボからやれれば火力・スキル回転・速度共に標準以上というコンボがこのゲーム存在します。

まずは剣ですね。

2コンボバースト、または3コンボバーストをメインに戦っていくことになります。

ひとつ注意して欲しい点は、3コンボバーストした場合、4コンボ入力してしまいますと、ジャンプして結構ロスしちゃうので、まあそこだけ注意かな。

こんな風にね。(※動画上では4段目までコンボが出ている)

刀です。

5コンボバーストキャンセルが理想コンボになります。

刀のバースト、めちゃくちゃ機動力あって便利なので、まあバーストの方すげえ多用することになると思いますけどね。

短剣です。

4コンボバーストです。

短剣の難しいところは5コンボまで入力してしまいますと、ジャンプしてしまいますので、そこでちょっとしたロスが発生してしまう点が難しいですね。

槍です。

さっきやりましたね、これ。

さっき見ましたね、この光景。

5コンボバーキャンです。

ただ、槍に関してはバーストに推進力がありまして、まあそれなりに優秀ですので、適宜バーストもしくはバーキャンの使い分けでいくといいと思います。

リュカです。

リュカですじゃねえわ。

弓です。

弓は5コンボ、もしくは4コンボバースト、もしくは1コンボバースト、もしくはころりんバーストです。

まあようするに、なんでもいいってことです。

隙のない武器なんで。

ロッドです。

5コンボバーキャン。

斧と杖、斧と杖になります。

斧と杖は5コンボ、以上です。

ただ、斧に関しては5コンボからそのままバースト撃ってしまっても、それなりに良い感じにスキル回収できますので、これも適宜使い分けかな。

 

5:57~

上級者編レッスン1、ジャンプ。

ドラガリには高度という概念があります。

こういう紫範囲(※動画では真ミドガルズオルムの8方向竜巻)は基本的に回避不能攻撃なんですが、高度判定の高いスキルを使用することにより、回避することが可能になります。

これを使う利点としては、真ミドの8wayやルヴのブーメランを回避しすぐさま攻撃行動に移れる点ですね。

ただ、これは自信のある人しかやらないでください。

失敗したら死にます。

 

6:39~

レッスンファイナル、武器ごとの特殊仕様を理解しよう。

ドラガリの武器には特殊な仕様がいくつか存在します。

斧が殴るだけで足切り飛ばされない感じでね。

刀。

刀。

バックステップをするタイミングで任意の方向にフリック操作を入れることで、5段目の方向を変える事が出来ます。

刀の5段目はダメージを稼ぐ上でかなり重要になってくるんで、ボスが突進したときあてにいったり、無駄な回避行動を潰すために応用できればかなりイケメンですね。

斧。

4段目を放つ瞬間、長押し&移動操作を行うことで、任意の位置に移動しつつバーストを放てます。

これが活躍するタイミングは密着してしまい、「ボスのターゲットをまあ今取りたくねぇなあ、でもダメージ出したいなあ」等の条件下に限られるかな。

で、剣。

ジャンプはロスとか言いましたが、まあ特殊条件下ではロスじゃあないです。

4コンボのジャンプまで入力してしまうことにより、スーパーアーマーが一瞬発生します。

スーパーアーマーってのは仰け反りや吹っ飛ばしを無効にする効果ですね。

例えば、最初の足切りバーストでも耐えられるんですけど、通常殴りを適切なタイミングで行うことにより、飛ばされません。

これにより、まあ実はバーストするよりも多くのスキルゲージ獲得できるんで、是非お試しください。

他には突進を体で受けることによって、まあ王子であれば、耐性改の効果によって自身をバフしつつ吹っ飛びのロスを帳消しにできるってわけです。

 

これらのテクニックがまあ1ミリでも攻略の助けになってくれりゃあ幸いですね。

このゲーム結構めんどくさいところいっぱいありますけど、高難易度クエストをクリアしたときの達成感はひとしおなんで。

それじゃあここまでご視聴いただき、ありがとうございました。

お疲れ様です。